ロングテールSEOではロングテールのキーワードを調べてそのキーワードに対して記事を書いていくのですが、検索ユーザーが求めている事に対して120%の回答を用意して分かりやすく記事を書く事が上位表示されるためのコツとなります。
目次
手順
キーワードを実際に検索して上位に出てくるサイトの内容をしっかり見てユーザーの検索意図を理解する
上位の1~5位の記事の内容をしっかりと見て構成や内容を参考にしながら検索ユーザーがどのような回答を求めているかを考えたりある程度頭のなかで記事全体の構成を組み立てておきます。
いきなり書かずにまず構成を考える
まず構成を考えます。
構成を考えずに書き出すと考えがまとまらずに時間がかかりやすいです。
下記のように大見出しと中見出しレベルまで考えておくと見出しに対して回答していく感覚で記事をかけるのでスラスラと書けると思います。
なるべく中見出しまで考えておく
大見出し
中見出し
中見出し
大見出し
中見出し
中見出し
大見出し
構成はPREP法で
以下の順で構成すると読まれやすく分かりやすい記事になります。
以下のような構成をPREP法と言います。
- 結果・結論
- 理由・説明
- 事例・具体例
- 結果・結論をくりかえす(まとめ)
構成の例
キーワード:「ロードバイク ダイエット」
記事のタイトル:「ロードバイクのダイエットって効果あるの?」
結果・結論:
・ロードバイクを続けたら3ヶ月でマイナス5kg!
理由・説明:
・なぜロードバイクだと体重が落ちるのか?
・理由①
・理由②
・ロードバイクでダイエットする時のポイント
・ポイント①
・ポイント②
事例・具体例:
・1ヶ月目は変化なし
・2ヶ月目で体重が減ってきた
・3ヶ月目で一気に体重が減った!
まとめ:
・ロードバイクはダイエットに効果的
・なぜなら・・
・ポイントは・・
構成ができたら見出しに対して文章を書くだけ
ここまで構成ができてしまえば各見出しに対して補足を回答していくように書くだけなので割と書きやすいと思います。